コラム執筆・講演

コラム執筆実績

■トレンドマイクロ株式会社様・ジュエリーボックス製品サイトにて子ども写真の撮り方コラムを執筆(2015年1月~12月)

ママでもかんたん!ステキな子ども写真の撮り方レッスン

ママでもかんたん!「あいしてる、を残す 子ども写真のレシピ」



女性起業家としての講演等の実績

■品川区ウーマンズビジネスグランプリファイナル2016・ファイナリスト

品川区主催の女性起業家のビジネスコンテスト「ウーマンズビジネスグランプリファイナル」。2014年から2年連続でカメラマンとして最終プレゼン審査の撮影をさせていただいていました。まさか自分がこのコンテストに出るとは思いもよらなかったのですが、2015年に女性向けの写真通信講座作成のビジネスプランで持続化補助金の採択を受けたこともあり、エントリーしました。
100件を超えるビジネスプランから、書類審査・プレゼン審査を経て8名のファイナリストに残り、プレゼンしました。残念ながら入賞は出来ませんでしたが、このコンテストをきっかけに撮影やコラム執筆のお仕事をいただくことができました。
ウーマンズビジネスグランプリファイナルプレゼン

■はままつ起業家カフェにて講演「自分の才能を発見し、はじめの一歩を踏み出してみよう」

浜松商工会議所主催の「はままつ起業家カフェ」で、起業に関する講演をしました。
人はなかなか自分の才能に気が付かないものです。私は長い間写真教室に通っていましたが、そこには写真が上手い人がたくさんいたので自分自身の「写真を撮る」というスキルが仕事につながるものだと気が付くのに時間がかかりました。そして大学を卒業してからずっと会社員として仕事をしていたので「正社員という立場」を失うのが怖くて、起業したいと思っていてもそれを実行することができませんでした。
東日本大震災をきっかけに会社を辞め、「ずっと辞められなかった会社を辞めたのだから、好きなことを仕事にしよう」と思い、大好きだった写真で起業しました。

起業して4年目を迎え思うことは「もっと早く起業すればよかった」「何かを手放せば、新しいものが入ってくる」ということ。
カメラマンになりたいと思い、でも無理だとあきらめた10年前の自分に聞かせたい・そして起業しようか迷っている人の背中を押すような話をさせていただきました。

60名ほどの方に聞いていただき、アンケートでも話を聞いてよかったという声を多くの方からいただきました。
はままつ起業家カフェでの講演

■「広域関東圏女性起業家サポートネットワーク」第一回連絡会議にて講演「私の起業ヒストリー」

「広域関東圏女性起業家サポートネットワーク」という起業をサポートする側の方々に「私の起業ヒストリー」というテーマで講演をしました。
「小さい子どもを育てながらの起業」について起業のきっかけや起業する上で苦労した点をお話ししました。
起業に関する講演